じぇろのFF日記('A`)
2011-03-11T22:00:31+09:00
jero_jero
オンラインゲームFF11のブログです リンクはご自由にどうぞ
Excite Blog
地震('A`)
http://jero.exblog.jp/15646352/
2011-03-11T22:00:30+09:00
2011-03-11T22:00:31+09:00
2011-03-11T22:00:31+09:00
jero_jero
未分類
本日3月11日午後14時46分頃 大規模な地震がありましたが・・・
自分は無事です。
無事に東北の実家の家族とは連絡取れましたが・・・
それでも心配で心配でたまりません。
一刻も早く電気が復旧して、被災者の救援が進むことを祈るばかりです。
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雪の波に乗って('A`)
http://jero.exblog.jp/15614545/
2011-03-05T22:55:00+09:00
2011-03-05T22:59:25+09:00
2011-03-05T22:55:07+09:00
jero_jero
未分類
目薬・点鼻薬・飲み薬を決められた量を毎回きちんと取っているにも関わらず
花粉症で目のかゆみ、鼻水、くしゃみが止まらないです。
目の痒みと鼻水はまだしも、くしゃみが止まらないのは本当に辛いです。
花粉の飛散時期に合わせて南北を行ったり来たりできるようになりたいなぁ・・・。
以下FF記事となります。
ここ1週間ほど、青・白・シ・狩の胴型紙狙いでアビセア-ウルガランのクエスト
"雪の波に乗って"をこなしていました。
役に立つかどうかどうかわかりませんが、以下に手法と結果について書いておきます。
----------雪の波に乗って----------
オファーNPC:アビセア-ウルガラン内、第二キャンプにいるBaldric(ヒュム♂)
報酬:200~400クルオ (2回目以降は100~200クルオ) + 胴型紙
出る胴型紙: 白 シ 青 狩 獣
○手順
1.アビセア-ウルガランへ入り、ビジタントを受け、#6へ飛ぶ
2.#6の第二キャンプにいるバルドリックからオファーを受け、#5へ飛ぶ
3.#5へ飛んだら、スニークを掛けて北側へ走り、1つ目のFresh Snowfallを調べる
4.火薬の量を決めて爆弾をセットする、一度セットするとやり直しできないので注意を
5.1つ目をセットしたら、その位置から北西へ走り2つ目のFresh Snowfallへ
6.1つ目と同様に爆弾をセットしたのち、西へ走り3つ目のFresh Snowfallへ
7.3つ目の爆弾をセットしたら、南側にある#5幽門石へ向かって走る。
8.#6へ飛んでバルドリックへ報告。
○補足
・火薬の量はいい加減でもOKですが、クリア時にもらえるクルオが減ります。
・適切な火薬の量は積雪の量に対して"反比例"しています。
あ、あぁぁぁ・・・これはひどい とならないように気を付けてください。
・3つ目の爆弾セット後、#5側ではなくそのまま#6側へ向かってもOKです。
ただし、この場合は見破り持ちのダニNMに気を付けてください。
・再度クエストを受ける際には一度エリアチェンジが必要となります。
○補足説明(俺の場合)
・複数回行う前提であれば、移動速度アップ系の装備を用意する(ダッシューズ以外)
・3つ目のFresh Snowfallに爆弾をセットしたら、とんずらを使用して#5へ戻る
コース取りに寄りますが、#5幽門石の手前当たりでとんずらが切れます。
といった感じです。
以下に補足の補足を
まず、クルオについてですが、毎回幽門石を使用すると、成功報酬の200クルオから
ほんの少し足がでる程度、移動にクルオを消費します。
ですので、出来うる限り毎回適正な火薬量で行った方が良いと思います。
一回の所要時間についてですが、自分はスカディジャンボー(移動速度+12.5%)を
常時付けて、上記の手順通りにクエストを行った場合では
クエストオファーから再オファーまでの時間が約5分ほどでした。
しかし、クエストの性質上、エリアチェンジや火薬量選択等、イベントに取られる時間が
結構な割合でありますので、正確な操作が一番の時間短縮につながると思います。
一番関心があると思われる型紙ドロップ率についてですが
自分が走った例で考察したいと思います('A`)
自分がクエストを行った際はシ/白(90/45)で行いました。
また、クエストの判定についてですが、毎回成功判定を出していました。
ヴァナ月齢やヴァナ時間等は記録していませんので、ご了承ください。
まずは50回走った段階のを
試行回数:50回
型紙ドロップ枚数:10枚
ジョブごとの型紙枚数
白:2枚 青:4枚 シ:1枚 狩:2枚 獣:1枚
型紙ドロップ率:20%
次に100回走った段階のを
試行回数:100回
型紙ドロップ枚数:31枚
ジョブごとの型紙枚数
白:6枚 青:6枚 シ:6枚 狩:6枚 獣:7枚
型紙ドロップ率:31%
次に150回走った段階のを
試行回数:150回
型紙ドロップ枚数:45枚
ジョブごとの型紙枚数
白:8枚 青:9枚 シ:8枚 狩:9枚 獣:12枚
型紙ドロップ率:30%
最後に、マラソン終了時のを
合計試行回数:171回
型紙ドロップ枚数:51枚
ジョブごとの型紙枚数
白:10枚 青:11枚 シ:10枚 狩:9枚 獣:12枚
型紙ドロップ率:29.82%
概算合計所要時間(1回5分とする場合):14時間15分
といった感じになりました。
試行回数が171回と少なめでしたが、大体ドロップ率は3割ほど、と言えると思います。
また、よくよくデータを見比べていただければわかると思いますが
0~50回の間に走った50回ではドロップ率が2割どまりだったのに対して
50~100回の間に走った50回ではドロップ率が4割ほどまで向上しています。
確率系にはつきものだと思いますが、このようにバラつきがかなり発生するようなので
ドロップの悪さに悪態をつかないで頑張って走ることが大切だと思います。
今日のノードロップは明日の連続ドロップへの布石だと言えるでしょう。
最後に、自分はこのクエストでもらえる型紙中、獣以外をすべて90まで上げており
いわゆるハズレ型紙が1種のみという状況だったので、フルコンに15時間もかかるような
このクエストをやっていましたが・・・
以前の記事でも言っているように、クエストよりもNM連戦した方が早く集まるでしょう。
ただ、胴型紙を落とすNMは他部位の型紙NMと違って、トリガー周りが面倒だったりと
以前のようにNM連戦を気軽にできなくなっている点が見受けられます。
そこで仕方なく型紙マラソンを選んだ人のお役に少しでも立てたのであれば
この記事を書いた意味もあると思います。
実際、自分も胴型紙NMのトリガーの値段を見て主催をあきらめたクチですし('A`)
いつもに増して長さと読みにくさが増した文章でしたが・・・
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました
ではまたいつか('A`)ノシ
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FF14はどこへ消えた('A`)
http://jero.exblog.jp/15560719/
2011-02-24T02:45:00+09:00
2011-02-24T08:49:41+09:00
2011-02-24T08:45:10+09:00
jero_jero
未分類
花粉症持ちの人にとっては憂鬱な季節がやってまいりました・・・。
自分はスギからくる花粉症を10年以上患っているので
この時期の外出時はマスクと大量のティッシュ、点鼻薬・目薬が手放せません
昨年度までは東北在住だったのですが、今年度に入ってから関東に移ったので
いつもの感覚で、まだ2月上旬だし、まだ大丈夫だろう・・・と油断していたところ
見事に不意打ちを食らって、大変苦しむ羽目になりました・・・('A`)
だれか花粉症を根本から治す薬を発明しないかな!
同じことを2年前にも言ってるのは内緒でs
以下FF記事となります。
最近のFF11近況ですが、シーフが90になりました・・・。
Lvキャップ開放に伴い、シーフがサポ割していたので、とりあえず50まで上げるかぁ
と、軽い気持ちでアビセア乱獲での箱役で参加したところ
わずか3時間でLv39からLv61まで上がり、ここでやる気に火が付き
90まで上げてしまおうと、アビセア乱獲を活用して1週間足らずで90まで上げました。
18人でも時給約10万超 という恐るべき経験値効率を誇るアビセアのおかげで
格段にLv上げが楽になったのは良いのですが・・・。
今回の俺のように、ろくなPT経験もなしにカンストまで行けてしまうのは
そのジョブに思い入れがある方は、良い気持ちではないんだろうなぁ と思います。
参考にする人がいるかどうかわかりませんが、シーフ関連のメリポと
回避装備時の概算回避値と適当な感想を以下に記しておきます。
メリットポイント:グループ1
とんずら使用時間短縮:5
トリプルアタック確率:5
メリットポイント:グループ2
アサシンチャージ:5
オーラスティール:1
フェイント:4
と言ったところです。
グループ1は、トリプルアタック確率に5振りした後、不意打ちorだまし討ちに振るのが
一般的だと思います。
ですが、自分の場合は、対NMソロでの運用が主体な上に、アビリティの使用を忘れる
ということがかなりあるので、短縮=回転率の向上 につながらないと考えたのと、
実用性よりも移動時の爽快感を重視して、とんずら使用間隔へ振りました。
グループ2は、鉄板と思われるアサシンチャージに5振りしました。
オーラスティールとフェイントへは上記のように振り分けましたが・・・
グループ1項目の説明にもあるように、対NMソロでの運用を考えた場合だと
フェイントが死にアビになる可能性があるので、オーラスティール5振りにしようかな
とも考えておりますが、強化をぬすんでもなぁ・・・という気持ちもあり、悩んでおります。
グループ1にぬすむ使用間隔短縮があれば、オーラスティール5振りで決まりですが。
この先、何かの拍子でシーフでPTに参加する機会が増えれば、
多分メリポに振りなおすでしょう・・・今ならアビセアですぐ経験値稼げますし('A`)
次に、回避装備時の概算回避値と適当な感想についてですが・・・
計算は以下の通りにしたいと思います。
①回避スキルは200まではスキル1=回避1
②回避スキル201以降はスキル1=回避0.9
③AGI2=回避1 (総AGI値*0.5=AGIによる回避上昇値)
④小数点は切り捨てない
⑤通常エリアにおける計算とする
で、計算の方なのですが、まずは回避スキルから。
90キャップ時における回避スキル青字が361なのですが
自分は回避メリポ4振り(スキル+8)込みで351止まりなので
200+151*0.9 = 335.9 (回避スキルのみ)
次に、AGI値による加算です
今のところ装備等によるAGI加算を含めるとAGI値は78+21の99ですので
335.9+99*0.5 = 385.4 (回避スキル+AGI)
次に、装備による加算です。
装備で回避スキルが上がる物がありますが、それはスキル値を回避値に直します
それで計算すると、装備で上がる回避値は64.3ですので
385.4+64.3 = 449.7 (回避スキル+AGI+装備)
最後に、ジョブ特性による加算です。
90キャップ時のシーフのジョブ特性:物理回避率アップは5までで、
1~5までの値を合計するとトータルで+60となっておりますので
449.7+60 = 509.7 (回避スキル+AGI+装備+ジョブ特性)
で、合計回避値509.7、小数点以下四捨五入で510となります。
自分は回避キーラを1本も持ってなかったり、回避装備も青との兼用が可能な物しか
揃えていないので、装備を実現可能な範囲で改善するだけで+60~70
また、アビセア内での運用を考えると、アートマ・支援によるAGI・回避上昇などで
さらに+60~70は見込めると思います。
上記の改善点+アビセア内での運用 と考えると合計回避値は650を超えます。
某MMORPGだとプレイヤー側の回避率は95%キャップでしたが
FF11だと、プレイヤー側の回避率は80%でキャップとなるようです。
ですので、回避を上げすぎるよりは、相手の命中を計算に入れて
回避率キャップをギリギリで達成させつつ、他のステータスを上げるのが良いでしょう。
そう考えると、武器で回避を稼げる回避ルートのキーラ+2(AGI+9 回避+20)は
装備の幅を広げるかなり良い武器だと言えるでしょう・・・あぁ、欲しいなぁ!
で、回避の代わりにどのステータスをとるかですが・・・
①オートアタック・空蝉の回転率を向上させるヘイスト率
②与ダメ向上を狙ってのSTR・攻+
③クリティカル率上昇を望んでDEX
この3つを選ぶ人が多いと思われます。
最近では、VUによる仕様変更により、モクシャとは別枠にAGI差で与TPが減るので
モクシャ・AGIを上げて相手のWs回転率を徹底的に落とす というのもありでしょう。
しかし、自分は熱心なヘイスト教徒なので、ヘイスト率を上げますが('A`)
っとまぁ、シーフについてはこんな感じです。
シーフを上げて再確認したのは・・・スタンの強さでした('A`)
魔法や回避不可能なWSを潰せるのは本当に大きいと思います。
今回はこの辺で
またいつか('A`)ノシ
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年が明けた・・・('A`)
http://jero.exblog.jp/15295301/
2011-01-07T23:21:00+09:00
2011-01-08T01:48:50+09:00
2011-01-08T01:46:21+09:00
jero_jero
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気が付いたら年が明けていました。
2011年もよろしくお願いします。
とりあえず、新年の抱負や最近のFF11に関することなどで
・今年の抱負
1.腹を治す
去年の9月上旬から痛むようになった腹痛を治したいです。
医者の診断では 小腸に炎症がある とのことなので、食生活の改善
後はストレスを掛けないようにする というのが当面の対処法でしょうか・・・。
このままだと、一生腹痛を気にしながら暮らすことになりそうなので
そうならないように、なんとかしたいところです。
2.脂肪を落とす
ここ1年ほどで体脂肪率が増えて、体重が変わらないという
デブ化現象が進行しているので、脂肪を落として筋肉をつけて行きたいです('A`)
当面の目標は、20%を超えてしまった体脂肪率を20%以下へ戻すところからで
3.料理のレパートリーを増やす
よくよく考えてみると、最近作ってる料理がパターン化している上に
インスタント食品が増えているので、なんとかしなければ と言ったところです。
一度にたくさんの品目が取れる料理を重点的に覚えてきたので
当面の目標は、小鉢・箸休めの類を覚えていきたいと思います。
後、中トロトロで外しっかりのオムレツを今年こそは('A`)
とまぁ、大きく分けてこの3つです。
打った後によくよく見てみると、1と2を達成するための手段として3がある
といった感じになっていました('A`)
どの程度まで達成できるかどうか分かりませんが、最低でも1はクリアしないと
これからは胃腸薬とトイレが一番の友達 なんてことになりかねません('A`)
最近のFF11についてなのですが・・・
相変わらず青メインでアビセア活動中です。
ついこの間まではAF3を作るために、青ソロでミュレクスを叩くのが日課でした。
参考にする人がいるかどうかわかりませんが、手法を簡単に示します('A`)
・準備
必要な物: 禁断の宝のカギ(50~99個) 90分以上の残り時間
あればいい物: 月のジェイド 各種アートマ 食事
なきゃなくてもよい物: ずっとプレイしている根気 サポ忍
大前提: Lv80以上で主要魔法をラーニングしている青魔道士
・手順(アビセア-ミザレオの場合)
1.エリアへ入って、ビジタント・支援等準備を終わらせる
2.0番・1番・3番・6番・8番付近にいるEphemeral Murexを青〆で2~3匹倒す
3.1番・3番付近のミュレクスが群生している地帯へ移動して白〆で倒す
4.2~3匹に1個の割合で宝箱が出るようになったら、様子を見つつ黄色〆へ移行
5.黄色箱が大きくなったら〆を気にせず、適当に倒す
・行動方針 -俺の場合-
1.青箱は中身を見ないで開ける
2.開幕はなるべくオートアタックスタートで、あるならデルタスラストを入れる
3.ミュレクスがアクティブになる時間は放置
4.ビジタントの赤は光らせない
5.ライバルが来たら帰るor狩場を移す
6.もし死んだら集中力の限界だと思って帰る
7.サポシで行くので、オカルテーションを忘れないで使う
・補足
準備の項目について
アートマはなくてもOKですが、ない場合はテンポラリアイテム・回復箱・マテーロー等を
フル活用することになりますので、その分効率は下がることになります。
後、ソロだと出てくる箱を全部自分で開けるので、鍵は一杯持っていってください。
このため、クルオ稼ぎには向きません、ご了承ください。
手順の項目について
Ephemeral Murexは通称:光貝と呼ばれる光ってるミュレクスです。
アメーバンの光ってる奴でも代用が可能ですが、アメーバンはWSで麻痺ついたり、
アビのリキャをフルにされたりするので、あんまりお勧めはしません。
箱・ビジタントについて
青〆の目安回数は30回ほどです、光貝を青〆すると大凡10回分相当なので、
3匹青〆したら後は微調整で1~2回光らせれば、経験値・クルオともに最大値が出ます。
白〆は目安回数は特に定めていません、箱が安定して出るまで頑張ってください。
参考までに、PTでの乱獲時だと30回程度が目安にされています。
黄色〆も白同様に目安回数は特に定めていません、でかくなるまで頑張ってください。
参考までに、PTでの乱獲時だと30回程度が目安にされています。
ですが、体感(笑)だと、30回も光らせると大事な物ばかり出る気がします。
ですので、アイテムやAF3がほしい場合は20回位で止めて様子を見てました。
赤〆は基本的には狙いません。
経験値がほしい場合は積極的に狙って、金色光が入ってる箱を開けるとよいでしょう。
・注意点
装備やアートマ、腕前などが、ある程度の水準でないと、無限延長まで到達できません。
やってる最中は一応残り時間に気を配ってください。
ミュレクス等のヴォラジアン類は月齢に応じてアクティブになる時間が変わります。
開始前に月齢を確認し、アクティブになる時間をきちんと押さえておいてください。
また、ミュレクス族はアビリティ感知(WS含む)で、アメーバン族は魔法感知です。
両者は生息域が近いので、魔法感知されないように気をつけてください。
・行動方針 -俺の場合- についての蛇足
まず、行動方針の補足の前に、アートマについて
月のジェイドが3つあるのでアートマはそれぞれ
紫苑 邪鬼 灰燼 をつけてやる場合がほとんどです。
自分の場合、ほとんどながら作業でやっていました。
途中、何かしらするために席を立つことが多かったので
思い切ってアクティブになる時間は放置することにしてました。
こんなプレイスタイルでも無限延長は達成できていましたが、
一度放置したまま飯食いに行って、排出されたことがあります('A`)
青箱は出たのを確認したと同時にタゲって即鍵マクロを押していました。
癒しでHP・MP・TP・アビ回復するので、サクサク感がアップして好きなんです('A`)
ミュレクスの魔法は相手とのLv差にもよりますが、オートアタック当てればとまるので
なるべく殴りスタートにしていました。
ヘッドバッドでもいいのですが、MPもったいない気がするので・・・('A`)
敵のWS頻度についてですが、自分の場合は1匹につき1回打たれるか打たないか
と言った感じだったのですが、デルタスラストを開幕で入れておくと
相手がWSを打つ前に倒せるケースがほとんどになるので、強くお勧めします。
自分の場合、アクティブ時間帯に入ったことに気がつかないで大リンクさせて死ぬか
やる気がなくなって帰るまでの時間が2~3時間の間に収束していたのですが
その間にミュレクスの棘は1.5~2D程度ドロップしました。
オーグメント装備に関しては、上記の方針で大体10個ほどでした。
アイテムもオーグメント装備とほぼ同じですね。
AF3については平均1個、多い時だと3時間で4個位出ることもありました。
棘のドロップに関してですが、自分はサポシ(トレハン1)で行っていたので
他のサポで行く場合は、棘のドロップが悪くなるでしょう('A`)
最後に、自分はYurimに棘を15D位トレードして、ようやく青脚型紙を8枚揃えました。
その間に、ナイト・モンクの型紙は16個以上、詩人は10個以上出ました('A`)
クエストで型紙揃えるよりもNM主催して型紙狙ったほうが絶対に早いです。
以上が感想コミの手順等となります('A`)
参考にされた方が一人でもいれば幸いです。
配分でたらめだったり、後半に書く気力がなくなってきたのが窺える文章なあたり
相変わらずひでぇなぁ と我ながら思います('A`)
こんなブログですが、今年も一年よろしくお願いします。
ではまたいつか('A`)ノシ
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ふぁいなるふぁんたじー14
http://jero.exblog.jp/14816856/
2010-10-19T00:31:25+09:00
2010-10-19T00:31:27+09:00
2010-10-19T00:31:27+09:00
jero_jero
未分類
9月入ってから腹壊して病院のお世話になったりと、リアルではいろいろありましたが
ヴァナ・エオルゼアでは元気です。
FF14、正式サービス開始からもう1カ月近くたつということで・・・
以下、FF14における自己紹介的なもので
SSはないよ!
FF14についてですが・・・
まず自分のキャラについてから
キャラ名:Jero Dassault
サーバー:フィガロ
種族:エレゼン・フォレスター
所属国:グリダニア
メイン(?)予定クラス:幻術師・調理師
といった感じです。
現段階におけるキャラ育成の方針としては、
①.ヒーラーないしバッファーを確保
②.①達成後にアタッカーないしヌーカーを確保
③.①②達成後に万能ジョブを確保
④.盾ジョブはやらない
と言ったところでしょうか。
方針はFF11からとくに変わっていません。
その方針に則ってステータスも後衛に関係すると思われるINT・MND・PIE
この3つを INT>>MND>=PIE の順序でボーナスポイントを入れています。
記事を書いた段階でおおよそINT50 MND30 PIE30のようになってます。
今現在では幻術・呪術の2つをメインであげていますが
各種攻撃魔法によるダメージが目に見えて伸びているので、HPに不安はありますが
適正クラス帯のリーヴはソロで楽にできます。
また、ちょっと格上の敵でも火力と補助魔法にモノを言わせて倒すことができるので
それほどレベリングに苦痛は感じませんでした。
ただしかし、前衛の方々のような爽快感がある戦闘でないのが残念ですが・・・。
今はまだヒーラーとヌーカーの違いがなかったり、自己バフが主流になっているので
この先にクラス追加などによるロールの細分化に期待していきたいと思います。
で、ヴァナディールと同様に、ジェロ君としてエオルゼアの世界に降り立ち、
2~3週間ほどプレイした感想なのですが・・・・
ゲームとしての面白さが云々、よりも"使いにくい・動かしにくい"が先行してしまうため
ゲームの内容・面白さに触れるに至らない、という印象が非常に強かったです。
その最大の原因として、ユーザーインターフェイスがあげられると思います。
ナンバリング作品で先に成功したFF11が比較対象に上がってしまう以上、
FF11のUIを捨て、新たに作ったものですが、これが使いにくいのなんの('A`)
個人的にFF11方式にしてほしいのが、キャラクター主観時の視点移動・移動方法ですね
FF11では、主観時にShiftキーを押しながらテンキーの4と6を入力すると、
キャラの視線が前を向いたまま、水平移動するのですが
FF14ではShift+4or6ではなく、QとEに割り振られており、
テンキーでキャラ移動をさせる自分にとっては非常に苦痛です。
まぁ、WASDキーでもキャラを動かせるので、そちらでキャラ動かせばQとEキーが
使いやすいのでしょうけれども・・・どうにも慣れません('A`)
視点移動に関しては、FF11では方向キーを入力すれば、即座にそちらの方向をみる
といった感じで動きましたが、14ではキー入力した後、ゆっくりそちらの方向をみるので
主観移動しながら周りの敵のネームをみる、なんてことが非常にやりにくいです。
まぁ、主観移動をやめて俯瞰でプレイすればいいのでしょうけれど・・・('A`)
他にも改善してほしい点は、競売・チャットシステムなどがありますね
ストーリーやクエスト、世界観は手つかず、と言ったところですし、
ゲームの難易度に関してはまだ良く分からない感じですね。
あの迫力あるグラフィックで自分のキャラが活躍するのは非常に楽しみではあります。
ただ、ゲームの内容への評価よりもUIやゲームシステム面の悪評が幅を利かせて
ゲームの内容が語られる事があまりないように感じられます。
ですので、当面はUIの改善などを待ちつつ、ゲームの内容が語られるようになるまで
細々とでも良いのでやっていこうかなぁ・・・と考えています。
大体こんなところでしょうか・・・・
販売では驚異的なキャンセル率を誇ったFF14ですが、
契約者では驚異的なキャンセル率にならないことを1プレイヤーとして祈るばかりでs
ではまたいつか('A`)ノシ
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いまさらながらPS3買いました
http://jero.exblog.jp/14325916/
2010-08-03T19:59:00+09:00
2010-08-03T20:00:24+09:00
2010-08-03T19:59:33+09:00
jero_jero
未分類
FF14のβテストに当選いたしました・・・。
このPCで動くかどうか、心配ではありましたが、意外とぬるぬる動いてよかったです。
PCの基礎スペックにつきましては過去の記事に記載してあるので、それを参照してください。
で、タイトルの通り、いまさらながらPs3を購入しました・・・
以下、PS3についてです
ゲームによってはちょっとネタバレあるかもしれません。
発売当初から、その値段の割に魅力的なゲームタイトルが少なかったりとで
買うのを躊躇していましたが・・・お金も時間も余裕ができたので思い切って買いました。
フリーズがおおい! 無線コントローラーが認識されない!動かない!
などという話を前から耳にしていましたが・・・
フリーズに関しては、6時間くらい電源を点けたままにしてると、たまーフリーズする程度なので、点けっぱで放置なんてことをしない限りは特に問題ありませんでした。
無線コントローラーに関しては、今のところは認識されない!、動かない!ということはありませんでした。
電池の消耗などでそうなるんでしょうか・・・?
で、購入したソフトとそれらについての感想は下記の通りでございまs
1.メタルギアソリッド4
これがやりたいがためにPS3を買ったといっても過言じゃないです。
メタルギアソリッドシリーズの完結作ということで、ストーリーは重厚でしたが、伏線回収に追われすぎていた感じが否めないのと、MGSシリーズ特有の、アクションゲーム+シューティングゲーム的なゲームスタイルから、FPS要素が混ざったことにより、従来の感覚でプレイできなくなっているのが残念でした。
ただ、MGS1からプレイしてる方は一度プレイすることをお勧めします。
MSX時代からやってる方はなおのことプレイすることをお勧めしまs
メタルギアソリッドシリーズをすべてプレイしてることが前提のゲームなので、MGS4からプレイし始めても話についていけないので、そこらへんはご注意ください。
2.コールオブデューティー4 モダンウォーフェア1
PS3を買うに至った要因その2です
CoDシリーズはアメリカ産のFPSゲームですが、ただ敵を倒すだけのFPSではなく
当時の社会情勢を反映させたストーリー展開や、演出の巧さで他のFPSゲームとは別格扱いとなっているゲームです。
英語音声の日本語字幕でプレイするのですが、日本語字幕が誤訳だらけなので、誤訳の字幕から、頭の中でストーリーを再構築する作業が必要です。
オンライン対戦も売りのひとつではありますが、通常のキャンペーンをプレイするだけでも充分に楽しめるゲームでした。
内容のほうは、タイトルにもあるように近代戦となっており、英国特殊空挺部隊(SAS)の隊員とアメリカ海兵隊武装偵察部隊(フォースリーコン)の隊員となって、テロリストの鎮圧や中東の某国(どうみてもイ○ク)の独裁者の身柄確保のために戦うゲームです。
出てくる銃火器や中東・ロシアあたりの政治情勢を知っているとさらに楽しめますが、知らなくても楽しめるゲームだと思います。
3.アサシンクリード
アサシンになって12世紀のエルサレムやダマスカスの街を縦横無尽に駆け巡り、標的を暗殺する、というコンセプトのゲームです
グラフィックは非常にきれいで、街の人の話し声や、服装まで丁寧に再現されています。
街も実際のものを参考にしており、本物の街を歩いているかのようです。
また、主人公キャラの挙動がエクストリームスポーツの1種である、パルクールの挙動を参考に作られているので、キャラを動かすだけでも充分に楽しめます。
しかし、アクション要素の方は微妙で、戦闘時は大抵がカウンター待ちで、たまーに飛び道具で倒すかの2択な上に、アサシン専用武器だというアサシンブレードがまるで使えなかったり・・・。
同様に、暗殺に至るまでの行程がルーチンワークだらけなうえに、ストーリーもブツ切りで何が目的なのかよくわからないままストーリーが展開していくので、なまじグラフィックやキャラ挙動がきれいに作られているだけに残念なゲームでした。
4.アサシンクリード2
上のアサシンクリードの続編の2です。 ちなみにコレはまだクリアしてません。
今回は15世紀のルネサンス期のイタリアで復讐のために戦うアサシン、という設定になっており、前作の問題点を改善した作品となってます。
今回はフィレンツェやヴェネチア、トスカーナ州などが舞台となっており、ゲーム中で、イタリアの有名な建物の近くを通ると、その建物についての説明が別に参照できるようになっていたりと、町並みの再現度は前作よりも上がってます。
また、前作で問題だったストーリーの方も15世紀のイタリアの実在人物が出てきたりと、明快でわかりやすくなっており、歴史物が好きな人がプレイすれば おぅ・・・!となるような演出もあります。
アクション要素も大幅に改善されており、専用武器の使い勝手の改善や、戦闘方法のバリエーション追加などで、前作のようなルーチンワーク+カウンター待ちゲームではなくなっております。
正直、1は有料β版で2が製品版といっても過言じゃないです。
2から始めればいいじゃないか・・・!と思うところですが、1をやっていないと、2のストーリー中で意味がまったく通じない部分があったりとで、なんだかなぁ・・・と思うところがあるシリーズです。
感想は以上になります。
9月末にはFF14も正式サービス開始しますし、これからまた忙しくなるので、しばらくの間PS3はホコリかぶることなりそうです。
最近はFF11の方もなかなかログインできてませんし・・・orz
なにかお薦めのゲームありましたら是非教えてくださいな('A`)
ではまたいつか('A`)ノシ]]>
VUされました
http://jero.exblog.jp/14104888/
2010-07-02T19:59:11+09:00
2010-07-02T19:59:11+09:00
2010-07-02T19:59:11+09:00
jero_jero
未分類
FF14、PC版の発売日が公開されましたね。
ベンチマークをやってみたところ画質Highで大体 3500ほど
画質をLowにすると4500~5000くらいのスコアが出たので・・・
Lowにしてコンフィグで弄って軽くなるなら、快適に動くかなぁと予想しております。
以下、FF11のVUについての私的考察です
VU考察いっても青魔導師の考察であることはココのブログを読んでる方なら
いとも簡単に予想がつくとおもいまs
まず、新魔法について
今回も新青魔法が追加されました。
詳しい情報なども含めてWikiサイトへのURLを張っておきます。
ttp://ff11wiki.info/main/E9-AD-94-E6-B3-95-/E6-96-B0-E9-AD-94-E6-B3-95-.html#sd6bb905
新規追加青魔法の中でも特に注目すべき魔法はやはりバッテリーチャージでしょう。
青念願の自己リフレ追加であることはいうまでもなく、赤のリフレよりも単位時間当たりの回復量が多いのが、ホントにこれであってるのか?と思わず自分の目を疑いました
他にも15%ヘイストの鯨波やリジェネレーションの10HP/3secのリジェネなど、補助の面でかなり強化される形となりました。
ですが、その反面、物理系青魔法の実装がなく、依然としてディセバ・F.リップが主力の青魔法であることに変わりないようです。
魔法系青魔法についてですが、アクリッドストリームの魔法防御ダウンというのが新しい感じがしますが、魔法防御-10とのことですので、青単体で使うよりも、精霊が居る状況でのサポート用といった感じでしょうか。
他に注目すべき魔法系青魔法は、ブレーズバウンドでしょうか。
詳しい情報がまだ出ていないのですが、魔法版キャノンボールのような性能をもっているらしく、魔法防御をあげればあげるほどダメージが上がっていく、との事です。
キャノンボール同様、検証が煮詰まってくれば大いに化ける可能性がある魔法だといえるでしょう。
次に弱体系青魔法についてですが、Cディスチャージはスロウ率がFホールドに負けているので微妙な気がします。また、D.ロアですが攻撃力ダウンはプレイヤー側はあまり使えない印象がありますが、いまだに蝉回しが主流の現状では厳しいですが、踊り子の台頭等を考慮すれば、意外と使える魔法じゃないかと。
最後にP.エンブレイスですが、マジックフルーツ以来の回復魔法となります。
月齢に応じて回復量+攻撃・魔法攻撃アップ量が変動するシステムとなっており、満月時には450~500ほど回復し、攻撃も+15%程度まで跳ね上がります。
相変わらずPT外にかけれない仕様ですが、回復しつつ前衛・後衛共に殲滅アップが狙えるのは非常に強いといえるでしょう。
また、青魔法セットによる追加特性ですが
D.ロア+アクリッドストリーム → ダブルアタック(10%)
鯨波+ブレーズバウンド → 二刀流(係数0.9)
が追加されるとの事です。
二刀流は当初2段階目である係数0.8じゃないのか?と言われていましたが、どうやら0.9のようです。
と、新規実装青魔法だけを見れば、スクエニは
まぁ・・・お前らイカなんだからよ、これやるからいろんな場面でもうちょっと柔軟に立ち回ってくれ・・・。
と語りかけてきていると思います。
っとまぁ 魔法に関しては以上です。
次に装備 特に武器 に関してですが
メイジャン武器が凄いことになってますね。
片手剣のメイジャンを属性ルートで進めていくと、シャムシールという武器になるのですが、その武器のD/隔がペルデュを上回ってるわけでして・・・。
シャムシール: D48 隔230 Lv80~ 赤ナ青
D/隔:0.209
ペルデュハンガー: D38 隔225 潜在能力:D44 Lv73~ 戦シ暗侍青
潜在発動条件:TP100未満+WS発動時
潜在発動時隠し効果: 攻撃+15 命中+5
潜在発動時D/間隔:0.196
というわけで、素で強い武器な上に、メイジャン属性ルートのステータス強化が入ると・・・
火属性ルート:STR+6 攻+16
風属性ルート:AGI+6 回避+16
雷属性ルート:DEX+6 命中+12
光属性ルート:CHR+6 魔法回避率+12
氷属性ルート:INT+4 魔法攻撃力+8
土属性ルート:VIT+6 被物理ダメージ-8%
水属性ルート:MND+6 魔法防御力+8
闇属性ルート:MP+45 魔法命中率+12
からもれなく1つが付くので、ペルデュはもちろん、部分的には青のミシック装備であるティソーナを上回る装備が出来るわけです。
自分のようなタイプの青としては、雷・闇当たりが非常に魅力的で仕方ありません。
それら二本作って二刀流したいくらいですが、メイジャンのシステムがよくわからない上に、時間の調整が土日以外は難しいので、やったところで出来るのがいつになることやら('A`)
っとまぁ、かなりの走り書き(?)で、文章構成もでたらめでしたが・・・現状で回ってる情報+実際に使ってみた感想を少し交えて、考察とさせていただきます。
ではまたいつか('A`)ノシ]]>
龍騎士を75にしたら持病が治って、宝くじが当たりました。
http://jero.exblog.jp/13811429/
2010-05-26T18:16:00+09:00
2010-06-04T20:06:14+09:00
2010-05-26T16:58:57+09:00
jero_jero
未分類
月1ペースは守りたいなぁ ということで、更新します。
タイトルのとおり、竜騎士に関する話題です
まず、竜騎士が75になりました。
本腰をいれてLVをあげ始めてから、およそ3週間で75まであげきった感じです。
MMM駆除一課の鳥メイズ様様でございます。
で、75にした翌日、ZさんのリンバスLsでオメガをやることになったのですが
その際使用するチップのうち、半分を自分が個人的に集めてきたので
特例として、希望順次関係なしにロットしていいよー ということになりました。
自分は以前まで通っていたLsで ホマム脚・頭・手 を取得済みだったのですが
足だけはいまだに取れていなかったので、足でりゃいいなぁ・・・と思いつつオメガへ
手馴れたものであっという間に撃破して、箱を開けてみると
足の素材がでてるじゃあありませんか・・・・!
他の希望者さん達と共にロット勝負をしたのですが、これまた不思議なことに
ロット勝ちして、ホマム足を獲得しました。
この場でもLsの皆さんにお礼を言いたいです、ありがとうございました。
このホマム足、青魔導師で使うのは言うまでもなく、竜騎士でも使う装備なのですが
竜騎士にはとても魅力的な 飛龍:HP+50 という性能がついており
竜騎士を上げきったら、ぜひとも欲しい一品でした。
リンバスの後、竜騎士ミシックWs用の武器が欲しかったので、フレンドの方々に
お願いして、ナイズル島100層へ行ったのですが・・・
ここでも不思議なことに、竜騎士のWs用に欲しいと思っていたアスカル頭がドロップ
他の方々が持っているor使わない、ということでロットさせて頂きました。
その後、ナイル君に手伝ってもらって無事ミシックWsも習得しました。
次に、主催がクリ脚希望で麒麟戦をやる というシャウトがあったので
竜騎士のWs用にヘカトン胴が欲しかったので、ヘカトン胴免罪希望で参加してきました。
麒麟に対する戦法は、大きく分けてマラソン戦法と2hを用いた瞬殺戦法がありますが
今回は野良ということもあってか、後者の瞬殺戦法でやりました。
とはいえ自分は白で、相手のアスフロが来た直後に、女神の祝福をかぶせるのと
ヘイスト回しだけで、麒麟に触れてすらいませんでしたが!
当日、多少欠席者や遅刻の方がでましたが、麒麟戦自体は本当に瞬殺でした。
で、肝心のドロップですが、残念なことに主催の方希望のクリ脚が出ませんでしたが
これまた不思議なことに、ヘカトン胴の免罪だけがドロップ。
他の希望者の方とロット勝負となりました。
そしてなぜかロット勝ちして、ヘカトン胴免罪を手に入れました('A`)
後日、龍騎士の命中やWs時の装備について関数電卓を叩いて計算したのですが
ヴァーンということもあってか、オートアタック装備でも命中が足りない!
ということで、足りない命中を補うために、好きな効果をつけれる胴で有名な
"石の見る夢"のコンプ報酬が欲しくなったので、サクサク進めてクリアしました。
"石の見る夢"を少しでもやった方はご存知だと思いますが、BCクリア時には
オーグメント付きの装備や、薬品・素材がランダムで取れる”カギ"が手に入るのですが
コンプ報酬の胴を取った後、最終BCでもらったカギで箱をあけてみると・・・
これまた不思議なことに、STR+1・DEX+1・HP+7のオーグメント付いてるルビーリングが
入ってるじゃあありませんか・・・('A`)
ルビーリングはもともとSTR+4の指なので、それにSTR+1が付く事により
フレイムリングと同じSTR+5となり、さらに命中の補助になるDEXがあがるという
競売出せたらいったい幾らの値段つくんだろう、といった感じの装備です
竜騎士75にしてからわずか2週間で、ここまで高レアリティの装備が取れるとは
思いもしませんでした・・・('A`)
昔、小中学生の頃に、よく届いたチャ○ンジ勧誘の封書に入っていた漫画では
チャレ○ジをはじめたら、部活で万年補欠だったのにレギュラー獲得
成績はライバルに勝ってトップ、そして当然のように彼氏・彼女が出来る
といった感じの、出来すぎな展開がお約束だったと覚えているのですが・・・
竜騎士75にしたことで、日ごろ欲しがっていた数々の装備が取れた俺の状況は
ものすごくチャ○ンジ漫画に近いものがあると思います('A`)
えぇ、ヘカトン胴ロット勝ちしたあたりで、本屋帰りにスクラッチとロト6をやったのですが
当然のようにすべて外れました\(^o^)/
青魔導師・竜騎士の装備・行動の考察なんか載せれたらな、と思うのですが
次回VUがLVキャップ開放ということらしいので、ジョブによっては求められる役割の
急激な変化が予想されるので、ある程度落ち着いてから載せたいと思います。
ではまたVU後にでも('A`)ノシ]]>
PC新調ッ!
http://jero.exblog.jp/13511645/
2010-04-23T20:37:00+09:00
2010-04-23T20:38:19+09:00
2010-04-23T20:37:33+09:00
jero_jero
未分類
ついにPC新調しました・・・といっても3週間ほど前の話ですが('A`)
ざっくりネトゲに関連しそうなあたりをば('A`)
OS:WINDOWS7・64bit版
HDD:1.5TB
メモリ:2GB*4の8GB
CPU:COREi7の2.8GHz
ビデオカード:GeForce GTX 285
といった感じです。
冷却ファンや電源ユニットにもちょいちょい良いものを使いましたが・・・
今回は割愛させていただきます。
以下、FF記事になりまs
PCを新調したり、環境が変わったこともあり、ログイン時間が圧倒的に増えました
3月の3~4倍はログインしてるんじゃないんだろうか・・・('A`)
で、ログインして念願(?)の竜騎士のLv上げに励んでおります。
Lv上げを開始したのが4/16だったのですが、現在ブログを書いてる時点でLV58です。
自分でも驚くくらいの速さでs
モブリンメイズモンガ-こと通称”MMM”のおかげで、この驚異的なスピードが実現できてます
一回30分で約5000~7000ほど経験値が入るので
連続して入れた場合、時給10000~14000相当の稼ぎになります('A`)
それで、昨日AさんのLs活動としてAFクエストへいってきたのですが・・・。
AF2はお使いの後にバタリアの孤島でNM戦なのですが、あっさりと撃破('A`)
AF3はまずクフタルで箱明けなのですが・・・
オファー受けている間に、Lsメンバーがクフタルへ先行して鍵取りをしてもらっていたのですが
着く前に鍵がぽろっと出てしまうあたりが恐ろしい・・・
そして、ついで感覚であっという間に箱を見つけるのも('A`)
単にツイてる・ツイてないじゃあなく、コレは何かの外力が働いてると常々おもいまs
で、箱明けが終わったらウガレピ寺院でNM戦なのですが・・・
Ls内には根強いウガレピ信仰があるので、巡礼も兼ねてか、大勢の方がきてくださいました。
肝心のNM戦なのですが・・・なんというか敵が可哀想なくらいでした('A`)
そして勇猛なる大竜騎士という称号と、竜騎士の証たるドラケンアーメットを獲得しました。
皆さんありがとうございました(つД`)
で、コレが終わった時点で22時30分ほど、ということもあり
Lsメンバーの3国ミッション、ドラゴン戦のお手伝いに行くことになりました。
誰しもが必ず通る道で、普通にクリアしても面白くないということもあり・・・
青いジョブ+忍でミッションへ挑むこととなりましt
竜竜竜青青忍というトンデモ構成でホルレーを目指す一行('A`)
そしてBC前で気合を入れて、いざ行くぞー! というとき
('A`)。○あぁ・・・SSとってねぇなぁ
と思い、おもむろにPrintScreenのキーに手を伸ばしたとき、悲劇は起こりました。
何をトチ狂ったかいきなりシャットダウンし始めるPC\(^o^)/
そしてPCの前で、こうなる俺('A`)
,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
(.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
|i i| }! }} //|
|l、{ j} /,,ィ//| 『PrintScreenを押したと思ったら
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ いつのまにかシャットダウンしていた』
|リ u' } ,ノ _,!V,ハ |
/´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 な…何を言ってるのか わからねーと思うが
/' ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ おれも何をされたのかわからなかった…
,゙ / )ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉
|/_/ ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ 頭がどうにかなりそうだった…
// 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
/'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐ \ 催眠術だとか超スピードだとか
/ // 广¨´ /' /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
ノ ' / ノ:::::`ー-、___/:::::// ヽ }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
最初はウィルスの類かッ!とも思いましたが・・・理由は簡単でした。
冒頭でPCを新調したという話をしましたが、ついでにキーボードやマウスなどの
周辺機器も一緒に新調したんです。
そして、新調したキーボードは、従来使っていたキーボードのPrintScreenの位置に
シャットダウンが割り振られており、それに気がつかずにいつもの感覚でポチッと('A`)
というのが原因でした。
そして、あせりながらもPCを再起動しFFにログインするも、時すでに遅し
そこには無残な姿なメンバーたちが・・・となるわけもなく
じぇろさんがいたら、たぶん3分未満でいけたねー
というLsメンバーの歓迎の言葉が待っていました(つД`)
その後、失意のままモグキャップで帰ろうとしたのですが
リキャストが24時間も残っており、結局歩いてホルレーから下山しましたorz
今回の反省:
・キーボードを新調したら一度良く、キーを良く見る
・SSをもっととっておく
・ブログにAAを乗せるのはやめておく
の三点でした
ではまたいつか('A`)ノシ]]>
PC終了のお知らせ('A`)
http://jero.exblog.jp/12648284/
2010-01-12T01:18:42+09:00
2010-01-12T01:18:39+09:00
2010-01-12T01:18:39+09:00
jero_jero
未分類
年始のお休みでしたが・・・・暇な時間は殆ど寝ていました・・・。
先週の平均睡眠時間、多分12時間とかいってそうです('A`)
以下、リアル記事となりまs
つい先日、晩飯食ってる最中に
そういやボナンザかってねぇなぁ ということを思い出し
食べた後、早速PCに電源を入れたのですが・・・・・
電源がつかねぇ・・・!
正確には
一瞬だけ電源が入り、背中のファンが回るがすぐに切れる といった症状でしたので
気温の関係とかPCやOSの虫の居所が悪いのかなと思い
翌日時間帯をずらしてつけてみたのですが、今度はピクリとも・・・orz
中身開けて配線等を確認したのですが、特に異常が見当たらなかったので
ほぼ電源が死んだで間違いないんじゃないのかなと思います。
電源の交換が出来るほどスキルがないので、HDDだけ抜き取って他は・・・('A`)
6年前にエプソンダイレクトで購入した初めてのmyPCでしたが・・・
値段以上に充分よくやってくれました。
道具な以上壊れるのは仕方ないことですが・・・もっと大切に使えばよかったなぁ
性能的にはまだいけたはずですし・・・orz
今は他のPCを使っていますが・・・近いうちに複合機以外の
PCとその周辺機器をまとめて新調しようかなぁ・・・と考えてる次第であります
その前に財布の中身と時間と相談ですが。
ではまたいつか('A`)ノシ]]>
あけましておめでとうございます('A`)
http://jero.exblog.jp/12603283/
2010-01-04T00:40:06+09:00
2010-01-04T00:40:07+09:00
2010-01-04T00:40:07+09:00
jero_jero
未分類
今年も一年よろしくお願いします。
昨年度はリアルが忙しくFF・ブログ共に出来ない日々が続きましたが・・・
今年は若干落ち着くと思うので、プレイ時間・更新頻度が確保できると思います。
今年は遊べるといいなぁ・・・('A`)
以下、ネタがないのでお正月期間中に思ったことをつらつらと('A`)
お正月は皆さん、お餅を食べたでしょうか。
俺はもちろん食べましたが、元旦の夜には飽きてしまいました・・・。
で、二日目からご飯を炊いて、おせち料理やお雑煮そっちのけで、味噌汁とご飯を食べたのですが・・・。
コレが美味いの何の(つД`)
味噌汁の具(わかめ・豆腐・ネギ)と汁だけでご飯が進む事3杯('A`)
年末に飲み会やら外食やらで、白米食わない日が4日ほど続いていたのですが
たった4日でここまで来るとは思いもしませんでした。
未だに海外にまともに行ったことがないのですが
もし、海外に行くことになったら、渡航先でご飯くいてぇ・・・と喚くことになりそうです。
でも、餅もお米なんだよなぁ・・・・・。]]>
うわああああ('A`)
http://jero.exblog.jp/12430753/
2009-12-04T01:39:21+09:00
2009-12-04T01:39:21+09:00
2009-12-04T01:39:21+09:00
jero_jero
未分類
半年以上放置しておりました・・・。
一時は閉鎖も強く考えましたが、結局閉鎖はしないことにしました。
ですので、今こうやって記事書いている次第であります。
リアルは依然として忙しく、昔は毎日PCを2時間以上付けていたのですが・・・
最近は週に3~4日くらいしかPCつけないような状況でございます('A`)
久しぶりですので、 "また" リアル&FFの近況報告をしたいと思います・・・。
まずはリアルから
つい先日、ヘッドホンを新調しました。
オーディオテクニカのATH-A700を購入したのですが、それについて感想を少し('A`)
自分が普段、聞いている音楽のジャンルがジャズやロック当たりが多いです。
ですので、バスドラとかベースの低音がはっきり出ているタイプがいいのですが・・・
コレは低音が強く、またクリアになっているので非常に良い感じです。
高音は、低音に比べれば若干劣りますが、及第点は充分に出しているよう感じます
音全体としては軽い感じなので、パーカスが強いノリが良い曲とは相性がいいです。
ただ、エイジングやっていないので、聞いていけばまた変わるのかもしれませんが・・・
音に関しては、値段相応か値段以上だと思いました('A`)
次に装着感ですが、眼鏡をかけてつけても違和感がないくらいフィット感がありますが・・・
俺の頭がデカいからなのか分りませんが、頭を動かすとすぐにズレますね('A`)
あとは・・・デカくて折りたたみ不可なので持ち運びには不便だと思います。
主に家で音楽聞く人用だと思います
最後に不満をひとつ・・・
サイトに乗っている写真だと青が強い黒が基調となっているのですが
実物の色合いを見てみると・・・黒の強さが5割り増しといった感じでしたorz
次にFF近況について
ほぼ週末ログインユーザー状態です。
一番の変化は・・・主催していたサルベージLsを休止しました。
リアルが落ち着いて、体が慣れてきたらまた再開するかもしれませんが・・・
これで固定活動は、毎週金曜日のリンバスと隔週火曜日のエインのみになりました
去年までは週7日のうち5日も固定活動をいれていたのに('A`)
他には、この更新していない間に仲が良かったフレンドが数人引退しました
はっきり言って、かなり寂しくはなりましたが・・・
ネトゲという性質上仕方ないことだと思って割り切るしかないです(つД`)
SSはほとんど取らなかったので、画像としてはほとんど残っていませんが・・・
一緒にエキサイトした思い出は残っているので('A`)b
昔どっかのサイトで
MMORPGが死ぬのはサービス終了時ではなく、新規ユーザーが入らなくなった時だ
という言葉を見て、非常に強く心に残っているのですが
この言葉のとおりであれば、ユーザーの引退はゲームの寿命には影響しないのかも知れません
ですが、ユーザーが引退する時はゲームに魅力が無くなった時じゃないのかな
と自分は思います。
ここでこんなこと書いてもしかたないのでしょうし、言い方もかなり痛いですが('A`)
スクエニには、FF11に延命措置を施して無様に長生きさせるよりも
優雅な死に化粧を施して有終の美を飾る、そんな終わり方にしてくれるよう期待します
ここでひとつ断っておきますが
俺はまだFF11に魅力感じるので引退はしません!
が・・・FF14サービス開始時には少し考えるかもしれません('A`)
最後に・・・
久しぶりに記事書くと話題の跳躍がひどくて、読み返して泣けてきますorz
書き方改善しなきゃなぁ・・・と思いつつもその手の努力を一切してなかったり
更新頻度が余りにもひどいことになっているあたり
ブロガー以前に人間としてヤバイのかもしれません('A`)
ではまたいつか
【布団】 ┗('A`)┓=3]]>
今の握力は右64の左60でした('A`)
http://jero.exblog.jp/10966981/
2009-05-03T01:08:00+09:00
2009-05-03T01:36:11+09:00
2009-05-03T01:08:33+09:00
jero_jero
未分類
リアルで色々あって忙しく、なかなかFFにログインできない状況が続いてます
これから先もしばらくそうなりそうですが・・・。
それでも一段落したので、23時以降なら案外ログインしてるかもしれません。
あと、つい先日、握力計なるものを買いました。
自分が買ったのは、五千円からお釣りがちょっと帰ってくる程度のものでしたが・・・
高いものだと、2万オーバーするものばかりで驚きました。
握力計を買ったことで、成果を実感できるといいのですが・・・。
とりあえず、当面の目標としては左右の手ともに10kgアップで('A`)
以下FF記事となりまs
FF記事を・・・。
A樽さんのブログ記事をみて、久しぶりに白について思うところがありましたので
それをつらつらと・・・('A`)
4月9日にVUがあり、白魔に待望の新アビと新魔法が追加されたわけですが・・・
脳筋ならず、ケアル脳の白魔が淘汰されそうな追加だと思います。
随分長い間放置されてきた白がここ最近、サポ学の登場や新魔法+アビの登場で
一気に強化された感があります。
とまぁ、これを機会にちょっと俺的白魔装備について書きたいと思います('A`)
昔よく、白は装備で"MPを上げろ!"とかいわれていますが・・・。
俺はこの意見には賛成しかねます。
白は装備でヘイスト率を上げるべきだと思ってます
前衛じゃないんだし・・・と思う方もいらっしゃると思いますが
ヘイスト率を上げることで魔法のリキャストが短縮されます、これが重要。
白の主要な仕事はケアルと状態異常回復だと思います。
状態異常回復系魔法で一番使用頻度が高いと思う魔法"イレース"
ですが、リキャストが非常に長いです。
イレースはリキャスト15秒です。
参考までに・・・ケアル3のリキャスト6秒、蝉壱のリキャスト30秒となってます。
PTがうまく回っているうちは状態異常回復魔法はあまり使う機会がありませんが
相手のWsが飛んできてピンチになれば話は別です。
いやらしいWsの代名詞にもなりつつある、ソウルフレア系モンスターが使ってくる
Ws:トリビュレーション は複数のPTメンバーを一度に強バイオと強ブラインにします。
治すためにはイレースとブライナを連打しなきゃいけないわけですが・・・・
そこでネックになるのはリキャストです。
3名を一人で全員治すには、イレースとブライナを3回使わなきゃいけないわけですが
イレースのリキャストが15秒、ブライナのリキャストが10秒となってますので、
リキャストだけで最短でも30秒はかかる計算になるわけです
実際は、これに詠唱時間がプラスされ、リキャ回ってきたけどケアルしないとやばい・・・!
という状況があるわけで、実際は45秒ほどかかると思います
治すのに45秒かかったとしたとき、トリビュレーションのバイオは24HP/3secですので
一番最後に治した人は最低でもHP360がスリップで削れるわけです。
ここで忘れてはいけないのは、一番最初にイレースもらった人以外は
リキャスト15秒分のスリップを必ず食らうわけです。
ケアルはMPを消費してHPを回復する魔法ですので、HPのスリップダメージというのは
いうなればMPへのスリップダメージにおきかえれると思います。
もし上のケースで、白魔に"白魔法ヘイスト"がかかっていた場合だと
リキャストが15%短縮されますので、リキャスト待ちが25.5秒ですむ計算になり
リキャスト以外同じだった場合、全員治すのにかかる時間が40.5秒となります
まぁ、スリップ1回分が浮く計算になります。
これだけだとあまりぱっとしませんが・・・。
白はヘイスト装備に恵まれていて、ヘイスト率20%くらいなら容易に達成可能です
そこにさらに白魔法ヘイストがをかけるとヘイスト率35%が達成可能になります。
ヘイスト率35%、すなわちリキャスト短縮35%で考えてみると・・・
リキャスト待ちが19.5秒ですむ計算となり
リキャスト以外同じだった場合、全員に治すのにかかる時間が34.5秒となります。
スリップに治すと3回分が浮く計算になります。
ダメで言うと、最後に治した人のスリップダメージが360から288になるわけです。
ケアル2一回分相当浮くわけです。
なんだよ、それだけかよ!
と思う方もいるかと思いますが・・・白にとって針のムシロに正座するような状況が
11秒近くも短くなり、さらにWSを食らうたびにケアル2一回分ずつMPが浮くわけです。
サクサク倒せる敵だとあまり恩恵がないと思いますが・・・
HNM戦など、時間がかかる敵だとものすごい恩恵を受けれます。
さらに、状態異常回復のサイクルが大幅に短縮されますので
STRダウン等の状態異常を食らってPTの殲滅速度が落ちた状況からも
ヘイスト率を上げることによってすばやく殲滅速度を元に戻すことができます。
オーバーな言い方をすれば・・・これでメリポのチェーン切れを防げるかもしれません。
状態異常への反応速度と知識ががどんなに早くて豊富でも
状態異常回復魔法が詠唱可能じゃないと、反応速度も知識も完全に腐ることになります。
1秒でも長く、状態異常回復魔法が詠唱可能な状態を維持し続けるためには
ヘイスト率を装備や魔法で上げるしかないんです('A`)
ヘイスト率上げると、殴りの速度も速くなりますし・・・!
MPアップ装備を否定するわけではないですが、
今はサンクリフレや、PT組んでもMP回復持ちが1名以上いることがほとんどですので
MPがなくて魔法が使えない!という状況は確実に減りつつあると思います。
また、蝉によるタゲ回しなどに代表される"被ダメージは悪"という風潮が根強く
ケアルする回数も減り、MP消費量自体も減ってきていると思います。
もし、ヘイスト率装備にしてみようかなぁ・・・と思った方は今すぐギルを握って競売へ!
そして下記の装備の購入をご検討ください。
・カプリコンスタッフ 武器 両手棍 D43 隔366 ヘイスト+5% Lv74~ モ白ナ竜
・ブレスドパンプス 両足 防14 MP+17 MND+3 ヘイスト+2% 敵対心-4 Lv70~ 白
・ブレスドズボン 両脚 防32 MP+25 MND+6 ヘイスト+3% 敵対心-5 Lv70~ 白
・ブレスドミトン 両手 防18 MP+15 MND+7 ヘイスト+5% 敵対心-3 Lv70~ 白
エクレア品ではこういう物もございます・・・!
・ワラーラターバン 頭 HP+30 MP+30 ヘイスト+5% Lv75~ All Jobs
・ゴリアードサイオ 胴 防42 HP+42 MP+42 コンサーブMP+5 敵対心-5 ヘイスト+4%
コンビネーション:魔法防御力アップ+ Lv75~ 白黒赤吟召か学
・スウィフトベルト 腰 命中+3 攻-5 ヘイスト+4% Lv50~ All Jobs
上記の装備をすべてつけた場合、ヘイスト率は28%まであがります。
ただ、上限値の関係で25%で切られてしまい、3%分無駄になりますがorz
とまぁ、ヘイスト装備について色々書きましたが・・・
装備がどんなによくても、腕前が悪いと白魔としては失格ですので・・・!
そこは充分気をつけてくださいな
最後に・・・
また白黒のみで画像がなく、長々としていてわかりにくい文章を
最後まで読んでくださって本当にありがとうございました!
ではまた('A`)ノシ
]]>
そろーり('A`)
http://jero.exblog.jp/10429122/
2009-02-24T17:28:12+09:00
2009-02-24T17:29:19+09:00
2009-02-24T17:29:19+09:00
jero_jero
未分類
月1更新がもはや恒例となってしまった月記でございます。
自分は重度のスギ花粉症持ちなのですが、これからの時期が憂鬱でなりません
一応北国在住なので、飛散開始時期は遅いのですが・・・
これから先1ヶ月はマスクに点鼻薬、目薬が欠かせない日々が続きますorz
後、ティッシュペーパーの消費量もやばいことになります・・・。
街頭で配ってるティッシュが命をつなぎまs
誰か花粉症を根本から治す薬作ってくれないかなぁ・・・('A`)
以下FF記事となります。
赤魔道士が無事に75になりました・・・。
弱体メリポは元々終わらせてあったので、後はグループ1・2のメリポをやるだけ!
・・・ですがメリポに行く気力が余りありません('A`)
最近は専ら赤魔道士でソロをやっているのですが、それについて少し・・・。
まず1つ目はゼオルム火山のワモ幼虫のソロですね。
やってることは黒がソロするのとなんら変わりません
グラビデ入れてブリザド3やサンダー3を入れて距離をとってバインド
その間にMP回復したり、強化張りなおしたりしてまた精霊を・・・といった感じです
精霊魔法スキルがまだ青字ではないので、青字目指して頑張っております(つД`)
2つ目は人印章60BC 南海の魔神 ですね。
クラクラが出ることで有名なこのBCですが、案外赤ソロでいけちゃったりしてます
BCの詳細やドロップ等の説明はelemen様にお願いして・・・。
以下、ソロの手順を・・・('A`)
1.BCに入り、強化を行う(スト・ブリ・リフレ・ヘイスト当たり)
2.クッキーかじってヒーリング、MPを回復させる
3.前に進んでボスをタゲる
4.連続魔発動、グラビデを入れた後ひたすらサンダー2を連打しつつ後退して距離をとる
5.連続魔の途中でMPが切れるのでコンバートをしてMPを確保して魔法で攻撃
6.連続魔が切れたらグラビデ・バインド等で、マラソンしつつサンダー2・ドレインで削る
7.プレイヤーの勝利ッッッ!
といった流れです、次に注意点などを
A.メイン赤は当然ですが、ケアル使用回数を減らすためにサポ黒で行ってドレインを多用
B.途中でMPが尽きることがほとんどなので、飯はINT系よりもHMPを重視してクッキー系
C.ヒーリングしないとMP足りないので、スリップをいれないでスリプルを使えるようにする
D.HPをある程度削ると Ws:インクジェット 多用モードになります。
インクジェットは遠距離からでも打ってくるWsなのでHP量に気をつけてください
E.MAPの関係でどうしてもマラソンで折り返し地点ができます。
折り返す際は敵に急接近すると思うので、その際はストブリをきっちり張る
F.時間が15分と短めなので、その点を留意して無駄を省く努力をする
G.絶対に焦らない 焦ると死にます
といったところでしょうか・・・。
飯とかヒーリングのタイミングは人によって違いが有るようなので
これしかない!というモノではないことをご了承ください('A`)
種族差によって魔法のダメージが変わってきますので、戦闘時間に差はできますが
大体突入から10~14分ほどで撃破可能です。
ちなみに俺は3回挑んで1度目は敗退しました。
敗因は折り返しの際にストブリを怠ってHPを削られて
その補填にケアルをしまくってMP不足となり、削り速度が落ちて時間切れとなりました。
残り2戦はサックリ・・・といえばアレですが一応撃破してきました。
戦闘時間は2戦共にだいたい13分強だったと記憶しております
戦利品は聞かないでくださいorz
装備といえばモルダバ当たりがあればいいかなぁー程度で
他は全身赤AF1でINT重視装備であれば問題ない感じなので
人印章余っていて赤ソロに興味ある方は是非どうぞ!
カ、カンパニエは最近いけてないからまた今度でorz
ではまたいつか('A`)ノシ]]>
あけましておめでとうございます
http://jero.exblog.jp/10067750/
2009-01-06T02:29:00+09:00
2009-01-06T11:24:22+09:00
2009-01-06T02:15:22+09:00
jero_jero
未分類
月1更新すらも危ぶまれるブログですが、今年一年間よろしくお願いします・・・。
初夢ですが・・・
今は取り壊されてしまいもう無いですが、祖父の家の近くの川で釣りをしてる夢でした。
何を釣ったとか、誰といっしょとかは覚えてないのですが
ただ晴れていたことだけは覚えております。
というわけでFF関連の更新から・・・('A`)
カンパニエバトル・・・皆さんやっていますでしょうか
俺は少なくとも現在実装中の最高の階級をなんとか維持しております・・・。
というわけで、ネタが無いのでカンパニエバトル考察? "査定と稼ぎ方について"でも
書いておきたいと思います・・・('A`)
で、稼ぐためには "どうやればポイントが入るか" を知らないとなりません・・・。
というわけでFF11Wiki様の方に査定のポイントについてまとめてあるページがあります
ので、詳しくはそちらをごらんください
FF11Wiki様
で、何をどうやって稼ぐか・・・ですが
項目別に書きたいと思います
書くだけでまとめてあるとは違うと思います
後、毎度の用に画像とかありません、文字だらけです・・・('A`)
オートアタックでの査定について
どのジョブで参加しても必ず抜刀してオートアタックをしたほうがポイントが稼げます
また、当てなきゃポイントなら無いので、必然的にスキルの高い武器を
付けたほうがポイントが稼げます
更に、回数で査定が入るので 間隔が短い武器の方がオートアタックでのポイントを
稼ぐ分には良いです。
連携での査定について
オートアタックで敵を殴っていればTPたまると思います。
そしたらWsを打てると思いますが、この際極力連携を狙うようにしましょう
どれにどれ打ったらつながるかわからねーよ! とか
乱戦過ぎてねらえたもんじゃねーよ! とかあると思いますが・・・
基本的に他のPCもしくはNPCがWSを打った後を狙って
WSを打つようにすればよいと思います。
つながったらラッキー!程度に思って打つのがいいでしょう
もちろん、連携属性とタイミングを覚えて確実に狙っていくのもいいと思います。
ただ、あまり後出しWsばっかりをしていると顰蹙をかうので、たまには即打ちしてください
その即打ちのWsを他の人が拾って連携につなげるかもしれませんので・・・!
与ダメージの査定について
与ダメ出せるジョブはがんがん出したほうがポイント自体は稼げます
が、高確率でタゲをとりますので気をつけてください。
死ぬとポイント減りますので!
また、与ダメの査定は魔法と物理で別の査定となっておりますので
赤魔道士や青魔道士、暗黒騎士等の物理と魔法が併用できるジョブは
片一方だけ、ではなく両方とも使うように心がけたほうが高ポイントが狙えると思います。
被ダメージの査定について
カンパニエバトルでは被ダメージも査定項目になっておりますので
敵から攻撃を受けた方がポイントを稼げるようになっております
多分、一番お手軽に稼げる項目だと思います・・・。
ですが、ジョブや種族によってはボスクラスの敵からの攻撃で即死とか
乱戦状態で敵の範囲WSや範囲魔法を連続で食らって死亡 とかあると思います
カンパニエバトルでは戦闘不能時に稼いだポイントがマイナスされますし
レイズを貰うまでは一切の行動が不可能になり、その間はポイントを稼ぐことが
出来なくなりますので、死亡するようなダメージの受け方は良くないと思います。
ですので、ジョブや種族、状況次第では思い切って被ダメで戦績を稼ぐのを諦めたほうが
返ってよい結果を生む場合もあります・・・。
また、ストンスキンやファランクス等で被ダメを0にしてしまうと
ポイントが入らないようになってます、使用の際はご注意ください。
回復魔法の査定について
回復魔法は"自分"と"それ以外のPC・NPC"で査定が分かれております
ですので、回復魔法の項目で稼ぐ際は自分だけではなく、他PCなどに回復を
したほうが効率よく戦績を稼ぐことが出来ます。
また、状態異常回復魔法も回復魔法の項目に含まれてます
積極的に自他共に状態異常回復していくといいでしょう。
弱体魔法の査定について
レジストなしで入った場合のみ査定の対象となりますので、レジられるようなら
打たないほうが良いかもしれません・・・。
また、ディアやバイオ、精霊弱体等のスリップ系弱体魔法は
カンパニエバトルの査定項目においては弱体枠ではなく
与ダメージの魔法ダメージの項目としてカウントされておりますのでご注意ください。
カンパニエバトルの敵は思いのほか弱体魔法が良く通りますので
MPが余っている状況だったら積極的に入れるとポイントを稼ぐことが出来ます。
また、吟遊詩人の歌についてですが・・・エレジーはこの項目に分類されます。
強化魔法の査定について
強化魔法も回復魔法と同様"自分"と"それ以外のPC・NPC"で査定が分かれております。
ですので、極力自分だけではなく、他のPcにもかけていったほうがポイントが稼げます
ですが・・・ここで注意しておきたい点が
昔に色々あって、自分に強化魔法をかけた時にもらえるポイントが異常に低いです
ですので、自己強化はほどほどにして、他プレイヤーへの教科魔法を積極的に
行ったほうがポイントが稼ぎやすくなっております・・・。
また、空蝉の術や強化系アビリティ、吟遊詩人の強化歌もこの項目に含まれてます。
クリティカルの査定について
クリティカルはジョブやメリポ状況によって率が変わってきますのでなんともいえませんが
取り合えずオートアタックしておけばいずれ出るとは思います。
レイズの査定について
この項目はかなりのポイントが一度に入りますので
可能ならば積極的にやって行きたいところだと思います
先日の仕様変更でレイズを貰ってる人には新たにかける事が出来なくなってますので
死んでる人みたらレイズ!位の気持ちでやったほうがいいと思います。
敵へのトドメの項目について
これもレイズと並んでかなりのポイントが一度に入ります
ですので、極的に敵へのトドメを狙っていきたいところですが・・・
この事を知っているプレイヤーは結構な率で相手が弱ってくるとWs等で
畳み掛けるので意外と取るのが難しい項目でもあります。
ですので、火力に自信があるジョブで無い場合はトドメ狙いでWsを打つよりも
連携等を狙ったほうがかえって高いポイントをもらえるケースもあります。
臨機応変にやりたいところです。
以上が査定項目についてになります。
それぞれの査定項目に共通して言えることですが
・アライドダグを受けている状態でないと査定してもらえない
・項目別に査定のキャップがある
となっておりますので、始める前にアライドタグをきちんともらうようにしてください
また、キャップについてですが、NPCに話しかけて一度査定してもらうと
アライドタグが消えて、一度経験値等をもらえます。
この後再度アライドタグを貰うことでキャップが一度リセットかかります
ジョブによってはコレを行うことで有効にポイントを稼ぐことが出来ますので
覚えておくといいかもしれません・・・。
ジョブによって稼げる項目が限られてくると思います。
まず "どの項目を稼ぐのか" を認識して動くことが重要だと思います
白なら回復・強化で稼ぐ ナイトなら回復・被ダメ・与ダメで稼ぐ等
今のジョブの特性を理解した上で考えて行動してください。
また、項目をみれば分るように回復魔法や強化魔法の項目は他PC・NPCに
かけることでポイントがもらえるようになっております。
ですので、ソロでやりあうことよりも協力して行った方が戦績が稼げる場合もあります
ただ、あんまり人が多すぎるとあっという間に敵が死んでしまい
まともに稼げない場合もありますが、無理に一人で敵を離れた場所に引っ張って
倒そうとして死んでレイズを貰えずそのまま時間切れ('A`)
よりはマシだと思います。
もし敵を引っ張ってソロする際は自分の力量を見極めてやるのがいいと思います。
とまぁ、大体こんなところです
言ってる内容におかしい点があるかもしれません
また、俺の動きとか書いてないじゃないか! と思われる方が居ると思いますが
それはまたの機会に、ということでお願いします
ここが違うよ! とかの意見は受け付けておりますので
コメントの方にお願いしますorz
最後に、閲覧していただいてありがとうございました
ではまたいつか('A`)ノシ
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